logo

お知らせ

2019.09.20 「プラスワントリップキャンペーン」候補エリアを募集しています

関西観光本部では、2025年の「大阪・関西万博」を視野に、外国人旅行者に大阪や京都のみならず広く関西エリアを楽しんでいただくため、海外向けに重点的・集中的にプロモーションを行う「プラスワントリップキャンペーン」を実施します。これは、インバウンド効果をオール関西で享受するため、外国人旅行客が滞在できるエリアを地域(自治体・DMO等)と当本部が共同で磨き、発信し、誘客につなげるものです。このたび、このキャンペーン対象となる候補エリアの募集を開始しましたのでお知らせします。

 

1.趣旨・目的

関西では、2021年の「ワールドマスターズゲームズ関西」や、2025年の「大阪・関西万博」など、世界が注目する大イベントが予定され、外国人旅行客の飛躍的な増加が見込まれています。

外国人旅行客に関西の多様な観光資源を楽しんでいただき、関西全体でインバウンド効果を最大限享受するためには、大イベントによる集客効果が見込まれる大阪や、既に高い人気を有する京都のみならず、広く関西の各地域で外国人旅行客に滞在いただけるエリアづくりを行ない、周遊を促すことが必要です。

そのため、外国人旅行客の滞在に適した特定の「対象エリア」を当本部が選定し、当該エリアの観光資源を各地域(自治体・DMO・民間団体等)と当本部が共同でブラッシュアップして海外向けに重点的・集中的にプロモーションするキャンペーンを継続的に実施します。この取組により「大阪・関西万博」が開催される2025年までに、関西の広範なエリア(10地域以上)を目標に外国人旅行客の周遊が進んでいる状態を目指します。

 

2.キャンペーンの内容

○当本部及び当本部によるサポートチーム(専門知識を有する人材や外国人スタッフなど)を交えた受入環境の整備に向けた支援とプロモーション計画の策定

○海外への重点的・集中的なプロモーションの実施(WEBを通したプロモーション、海外でのBtoB/Cのセールス、海外の旅行社やメディアの招請等) 

 

3.対象となるエリアおよび応募主体(応募条件)

<エリア>

・関西2府8県内にあること。

・外国人旅行客に人気の高い「伝統・文化(Tradition)」、「食(Cuisine)」「自然(Nature)」や、当該エリアの特性を活かした「アウトドア」や「スポーツ」など特定のテーマを活用した観光素材があること。

・外国人旅行客の1泊以上の滞在に向けた受け入れ環境整備を進めている、もしくは整備する計画があること。

・商品化、コース化、予約体制整備、プロモーション活動など、主体的にマーケティング活動やセールス活動を行い、当本部と協働で実行と検証を行えること。

<応募主体>

・自治体(府県もしくは市町村)

・観光地域づくり法人(「候補法人」を含む日本版DMO)

・民間団体・事業者

※広域ルートづくりの観点から複数の共同体での応募も歓迎します。

※単独の施設や個別のイベント等は対象としません。

 

4.応募方法および募集期間

・下に掲載している実施要領をご覧の上、登録フォームをメールにてお送りください。

実施要領  ◆登録フォーム

・2019年10月31日(木)を一次募集期限としますが、今後も随時募集する予定です。

 

5.応募後の選考について

・本キャンペーンの趣旨に賛同し、応募いただいた地域をキャンペーン「候補エリア」として登録します。

・「候補エリア」に対しては、応募到着後1か月以内に当本部からヒアリング等による十分な意見交換を行ない、条件が整った地域をキャンペーンの「対象エリア」として設定します。

・2019年度は1~2ヵ所程度の「対象エリア」を設定する予定です。

 

当本部では、本キャンペーン」を通して、地域と共に新たな関西周遊の流れを創出していきたいと考えています。

なお、キャンペーン対象エリアやプロモーションの内容については決定次第別途お知らせします。

 

【本件お問い合わせ先】関西観光本部 戦略企画部 伊東 電話06-6223-5400

 

©2017 一般財団法人関西観光本部