(※)DMO=Destination Management/Marketing Organizationのこと。当本部は2017年11月に観光庁に「日本版DMO(広域連携DMO)」として正式登録。
(1)市場動向に基づく関西全体の施策の方向性の提示(マーケティング&ターゲティング) |
・関西を訪れる外国人旅行客の動態に関する調査 ・現状分析をもとにした、関西広域での観光振興ビジョンの立案(「関西ツーリズムグランドデザイン」の策定) |
(2)関西全域の細やかな情報の受信及び海外への発信 |
・海外向けの関西観光プロモーション (海外でのBtoB/Cの旅行博覧会への出展、商談会の実施、関西へのファムトリップ、プレスツアーの実施等) ・WEBサイト「The KANSAI Guide」やSNSを活用した情報発信 ・外国人旅行客向けフリーペーパー「KANSAI Official Tourist Guide」を通した情報発信 |
(3)訪日外国人旅行客の受け入れ基盤整備支援(回遊性・快適性向上支援) |
・「KANSAI ONE PASS」 ・セミナーや交流会の開催 (国や民間事業者の取組の周知による、関西全体での基盤整備の機運向上) |
(4)関西全体での観光振興のための体制づくり |
・「関西ツーリズムグランドデザイン」に基づく、関西全体での戦略的・効果的な施策の展開 ・関西および国内他地域のDMOとのネットワーク形成 ・大学等の教育・研究機関との協力 ・政府等に対する政策要望 |
(5)関西の文化振興に係る事業 |
・「関西元気文化圏」事業の推進 (「関西文化の日」の実施、「関西元気文化圏賞」の贈呈等) |
関西観光本部は、観光プロモーション等、関西を国内外にアピールする際に「はなやか関西シンボルマーク」を使用しています。
このマークは、2009年に関西経済連合会が提唱した関西の地域ブランディングのコア・コンセプト「はなやか関西」を花をモチーフに表現したもので、花びらは関西10府県の“はなやか”を象徴する要素をデザインし、関西の持つ豊富かつ多様性に満ちた魅力を表現しています。
パンフレットやノベルティグッズ等、関西観光本部が製作するさまざまなプロモーションツールにも掲載しているほか、皆様にもお使いいただくことが可能ですので、使用を希望される方は、下記ホームページから使用手続をお願いいたします。
https://www.kankeiren.or.jp/hanayakakansai.html
はなやか関西の紹介動画はこちら(mp4)