理事長メッセージ

世界の観光デスティネーション“KANSAI”を目指して
  ~ 2025大阪・関西万博、そしてその先へ ~

理事長 松本 正義

 今日、関西のインバウンド観光は、コロナ禍を経て力強く回復しており、過去最高であった2019年を超える勢いです。また、旅行消費額もコロナ前を上回り、インバウンド観光の復活は関西経済に大きく貢献しております。
 そして、関西では、北陸新幹線金沢~敦賀開業、うめきた2期地区先行まちびらき、関西国際空港のターミナルのリニューアル等の大規模プロジェクトが実現していく中、2025年4月、大阪・関西万博が開幕いたします。この好機を活かし、万博の機運醸成に貢献するとともに、海外からの来場者に関西全体を楽しんでいただくため、2023年3月、関西の行政・民間の皆様が一丸となって受け入れ体制を整える「EXPO2025関西観光推進協議会」が設立されました。当本部はその事務局として、“ONE関西”の旗印の下、精力的に事業を展開しております。また、当本部のミッションである関西の広域観光の推進のため、広域観光ルートの整備、観光トレンドを踏まえたテーマツーリズムの造成、DXを活用したマーケティング、観光人材の育成等も着実に進めており、魅力あふれる”KANSAI”を世界に様々な形で発信しております。
 大阪・関西万博は、関西のインバウンド観光にとって重要なステップです。そして同時に、その勢いをその先の発展につなげていく必要があります。当本部は、海外からの旅行者を関西各地に誘うべく、万博に向けたONE関西の取り組みの成果を全てレガシーとして活かし、地域や民間の皆様と連携して関西のインバウンド観光を更に前に進めて参ります。 “ONE関西”で世界の観光デスティネーション”KANSAI”を創ってまいりましょう。 

理事長 松本 正義

©2017 一般財団法人関西観光本部