お知らせ

2018.03.26 インドネシア・ジャカルタ旅行博(JTF2018)でのKANSAIプロモーションを実施しました

関西観光本部では、3月9日~11日の3日間、インドネシア・ジャカルタで開催された「Japan Travel Fair2018 」に出展し、現地で関西地域のPRを行いました。

インドネシア市場では、LCC便の増加、旅行フェア増の影響により、2017年は訪日が訪韓を上回り、大幅増という状況です。
また、旅行者は年々若年化の傾向にあり、インドネシア地方都市からの訪日も増えています。

今回出展した旅行博はショッピーングモール内という事もあり、多くの若い女性グループがブースを訪れました。
イスラム教徒が8割という事から、ヒシャブを被った女性も多くブースに立ち寄られました。
訪日リピーターも増加しており、2回目以降は関西訪問を予定している方が多いものの、問合せは大阪、京都に絞られました。
関西広域の認知度はまだまだ低いため、各府県へのアクセス、観光地などを説明しながた関西全域のPRに努めました。
食事(ハラル料理)に関する質問もあり、ムスリムフレンドリーマップを有効活用いたしました。
関西各エリアでのムスリム旅行者の受け入れ体制強化は、さらなる訪日拡大に向けて急務であることを実感いたしました。

関西観光本部では引き続き、インドネシアからの訪日リピーター率を高めるべく、KANSAIブランドの浸透に努めてまいります。

©2017 一般財団法人関西観光本部