お知らせ

2018.03.30 ドイツ・ベルリン旅行博 ”ITB ベルリン 2018”に初出展しました

3月7日~11日にドイツ・ベルリンで開催された旅行博”ITBベルリン2018”のJAPANブースに初出展しました。

”ITBベルリン2018”とは、3月7日~9日は世界中から11万人のBtoB関係者、10日~11日は6万人の一般客が訪問した大型展示会の展示会です。
ドイツは世界有数の観光大国ですが、訪日旅行者数はまだ年間20万人弱と英国、仏国より少ないことから、日本ブースには昨年の20社から今年は32社が出展するなど、ドイツ市場への期待を感じさせる展示会となりました。

ドイツは、一般的に中小のツアーオペレーターが旅行プランを作成し、大手エージェントが販売しているため、ツアーオペレーターとのネットワーク構築に尽力いたしました。
また、訪日旅行の内容は東京⇒京都⇒広島というゴールデンルートがまだ一般的なため、”関西”広域の様々な情報を提供しました。
開催日初日の夜には、ドイツ大使館にて現地のマスコミ・旅行事業関係者を招待した訪日旅行促進ファーラム”Japan Night"がドイツ大使主催で開催され、その会場でも関西ブースを出展し、PRに努めました。

当該展示会には、ドイツに限らず広く欧州から旅行関連の事業者、メディアの参加者も多かったことから、欧州の航空会社、メディアなどともネットワークを構築し、今後ドイツをはじめとする欧州からの誘客を図ってまいります。

©2017 一般財団法人関西観光本部