お知らせ

2023.08.10 【号外】中国からの訪日団体旅行正式再開について/KPO上海

中国からの訪日団体旅行が解禁されるとの報道について、
関西観光本部の海外プロモーションオフィス(KPO)上海より、本日、下記の通り情報をいただきました。ご参考にしていただけますと幸いです。


本日午後、文化和旅游局が訪日旅行再開を発表し、即日、訪日旅行を正式に解禁するようです。
団体観光ビザは公式発表後に申請できるようになります。
中国にある一部の日本国総領事館は管轄の旅行社に対し訪日団体観光ビザ申請受付を始めると連絡しています。
明日、8月11日に出発する団体(個人観光ビザを利用した着地型ツアー)を
急遽、再開第1弾の訪日団体として空港で記念イベントを開く旅行社もあります。
なかには日本の空港で歓迎式を計画している旅行社もあります。
これまでは制限付きの訪日旅行の取り扱いしかできませんでしたが、
この発表により訪日旅行の団体ツアー申込みも可能となり、
訪日旅行商品のラインナップはぐっと増えてくることが予想されます。

夏休み旅行シーズンはピークを超え、航空便にも制限があるため、
中国人観光客は急激に増加はしないと思われますが、
今後の日本便再開・増便には強い追い風になりそうです。
国慶節から紅葉シーズン、春節期にかけて、
中国マーケットは右肩上がりに回復していくものと考えられます。

KPO上海


©2017 一般財団法人関西観光本部