お知らせ

2023.07.07 ぐるっと関西 丹波篠山 エアビー会議が開催されました

6月22日(木)、兵庫・丹波篠山市民センターにおいて、Airbnb Japan様主催の「ぐるっと関西 丹波篠山 エアビー会議」が開催され、当財団代表理事・東井芳隆が登壇いたしました。この会議は、京都・大阪の民泊ホストと丹波篠山市の民泊ホスト約50人が一堂に会し、人と人とをつなげる関西の広域周遊に向けて、グループワークなどを通じてホスト同士の連携を強化することを目指すものです。

Airbnb Japan様は、2025年の大阪・関西万博に向けて、主に宿泊施設の少ない地域を対象に、インバウンドに向けたホームシェアリングを活用した交流型観光とこれを通じた広域周遊を推進されています。当本部は、地方部へのインバウンド促進のため、4月13日、包括連携協定を締結し、連携して新しい観光づくりに協力いたしております。

当会議はその取組の一環として、開催されたもので、グループごとの発表では、「訪れてみたい、住んでみたい」と思わせる素晴らしいアイデアが多数発表され、ホスト同士が知り合うことで新しい形の広域観光の方法が披露されるなど、関西広域周遊促進に向け、大変有意義な時間となりました。

Airbnb Japan様では、その土地にしかない生活文化を活用した交流・滞在型の旅行を進めるため、今後も同様の会議を関西各地で開催予定とのことです。

   

©2017 一般財団法人関西観光本部