お知らせ

2022.01.28 関西元気文化圏賞の贈呈式を実施いたしました

2022年1月24日(月)、大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテル大阪にて「2021年 関西元気文化圏賞」(文化庁芸術祭賞と共同表彰)の贈呈式を行い、関西元気文化圏推進協議会 松本正義会長(関西観光本部理事長)から受賞者へ賞状およびトロフィーが授与されました。

「関西元気文化圏賞」は、文化を通じて関西から日本を明るく元気にすることに貢献した人・団体に対して、年一回、感謝と一層の活躍を期待して表彰しており、19回目となる今回の大賞には、プロ野球でリーグ優勝を果たしたオリックス・バファローズが選定されました。

また、2021年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことから、今回は特別に、「東京2020オリンピック・パラリンピック特別賞」が設けられました。

当日は、オリックス・バファローズ球団マスコットのバファローブル・バファローベルがかけつけてくれ、会場を大いに盛り上げてくれたほか、各賞を受賞された方々から受賞の喜びやこれからの抱負を語っていただき、会場内は笑顔と感動に包まれました。各賞を受賞された方々は下記の通りです。

 

■2021年 各賞受賞者(敬称略)

【大 賞】

オリックス・バファローズ

 

【特別賞】

塚本 康浩(京都府立大学 学長・獣医学博士)

文楽夢想実行委員会

 

【東京2020オリンピック・パラリンピック特別賞】

関西出身の東京2020オリンピック・パラリンピックメダリスト 31名

※東京2020オリンピック・パラリンピック特別賞の皆様は、別添の贈賞理由でご確認ください。

 

【ニューパワー賞】

反田 恭平とJapan National Orchestra株式会社

金子 扶生(バレエダンサー)

 

2021年 関西元気文化圏賞 贈賞理由

 

関西元気文化圏賞の贈呈式を実施いたしました
関西元気文化圏賞の贈呈式を実施いたしました
©2017 一般財団法人関西観光本部