お知らせ

2018.11.14 ロシア サンクトペテルブルグとモスクワでの商談会に参加しました

関西観光本部では、10月31日(水)・11月2日(金)にロシアで開催されたJNTO主催のラグジュアリー商談会に参加いたしました。ロシアからの訪日は年々増加しており、’17年は前年比30%増という勢いです。さらに、今年はロシア交流の周年にあたり、人的交流が活発化しています。9月の首相訪露時にビザ申請の緩和が発表され、10月よりビザ緩和措置が開始されています。そういう環境下でのバイヤー向け商談会は、非常に活発なものとなりました。日本側出展者も募集枠を大幅に超過した21団体が参加し、ロシアへのプロモーション強化の重要性が伺えました。
KANSAIブースに訪れたバイヤーは、大阪・京都を含めた関西広域エリアの観光地にも大変関心を示し、その土地ならでは歴史的建造物や、文化に関する説明には特に熱心に聞いてくれました。ロシアは海が身近に無いため、でサンクトペテルブルグの会場に参加したバイヤーは海に関する情報を求めて、沖縄県ブースが大変賑わっていました。関西でも海はもちろん、雪も見られることをPRいたしました。
今後もロシアに向けて関西各エリアの魅力を発信してまいります。

©2017 一般財団法人関西観光本部