お知らせ

2019.03.05 モスクワ・ラグジュアリ商談会に参加しました

関西観光本部では、2019年2月28日(木)~3月1日(金)にロシア・モスクワ市内のホテルで開催された富裕層向け商談会、「Luxury Travel Mart Moscow 2019」に参加しました。

この商談会はロシアやCIS諸国等の富裕層対象にした旅行会社が一同に集まり、世界各地のDMOやホテル、観光事業者、旅行会社と情報交換をして、ネットワークを構築するもので、ロシア側から350社以上が集まる大規模なものです。関西観光本部では「日本ラウンジ」の一員として初めてこの商談会に参加、関西の魅力を伝えてまいりました。

ロシアからの訪日客数は前年22%増加し、日本は重要なデスティネーションに成長しています。広大なロシアですが、モスクワなどの欧州ロシアでは、富裕層の家族中心の新たな旅行先として、ウラジオストクなどの極東からは身近な異文化の国として、カザフスタンなどの中央アジアからは憧れの国として日本・関西への注目が集まっています。旅行会社からは関西への旅行のための具体的な素材やパートナーを求める声が多数寄せられました。

関西観光本部ではJNTOなどとも連携し、お客様のそれぞれのステージに合わせて、これからも積極的に情報提供してまいります。ロシアからのお客様受け入れに積極的な事業者さま、ぜひ関西観光本部に情報をお寄せください。

©2017 一般財団法人関西観光本部