お知らせ

2022.03.08 マレーシア メディアファムトリップを実施しました

関西観光本部は、2月20日(日)から23日(水)まで、日本に拠点を置き旅行・ライフスタイルにおいては絶大な影響力を持つインフルエンサーのCheesie(チージー)さんを招請し、ファムトリップを実施しました。新型コロナウイルス第6波によるまん延防止等重点措置適用下でありましたが、参加者全員が事前に抗原検査を実施し、ファム期間中は感染予防には十分配慮し、安全なファムトリップを心掛けました。
今回は、当本部が現在展開中の"THE EXCITING KANSAI" 8ルートの中から播磨コースを選択し、姫路から神戸、有馬温泉、六甲山を巡りました。このファムは家族層をターゲットにしましたので、姫路ではハートフル観光農園でいちご狩り、神戸北野でははかまを着て異人館巡り、六甲スノーパークではスキー体験などと家族で楽しめるアクティビティーを加えたメニューと致しました。
2019年におけるマレーシアからの訪日客数は約50万人で、都道府県別訪問率では1位から順に大阪、東京、京都と続くようにゴールデンルートを楽しむスタイルが主流です。そこで今回は、マレーシアの方々に大阪から2時間以内の所にも様々な観光地があって、見学や体験などもできることを知って頂き、関西での滞在日数が1日でも伸びればと思い企画しました。Cheesieさんからは、今回のコースはマレーシアの家族層も十分に楽しんで頂けると評価を頂きました。
また今回の事業では、ファムトリップ終了後の3月4日(金)にCheesieさんから、マレーシアの大手旅行会社であるApple Vacations、Golden Adventure Tours & Travelに対して今回のコースの見所や感想を体験者として伝えて頂き、旅行商品造成につなげるセミナーも開催しました。メディアファムというB to Cの事業にB to Bの要素を付加した新たな取組みです。2社とも興味深く聞き入っており、ゴールデンルートにプラスされた新たな旅行商品の造成が期待できます。

マレーシア メディアファムトリップを実施しました
マレーシア メディアファムトリップを実施しました
マレーシア メディアファムトリップを実施しました
©2017 一般財団法人関西観光本部