お知らせ

2018.12.03 「VISIT JAPAN Travel Mart2018 -ASEAN・INDIA-」に参加しました

11月27日・28日の2日間、神戸で開催された「VISIT JAPAN Travel Mart2018 -ASEAN・INDIA-」に参加しました。東南アジア市場は、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナムの旅行会社15社と商談しました。旅行会社は、関西と言えば大阪、京都が中心であったが、新たな訪問先を求める要望が増えてきたことを訴え、商談ではこれまで行ったことのない観光地や体験に関する紹介に耳を傾ける姿が見受けられました。各社ともグループツアー、個人旅行、インセンティブツアーと様々な旅行形態を取扱っていますが、いずれも同様の動きを見せており、関西全体への広がりを実感しました。今後もこの流れを捉えて関西広域のPRに努めてまいります。
また、インド市場においては企業インセンティブや教育旅行を取り扱う旅行社が多く、日本の文化や産業に大きな興味を持っています。現時点では東京~大阪(+広島)のゴールデンルート以外の情報が乏しく、急成長する市場に的確な情報提供を行うことの重要性を感じました。12月には現地インドの3都市で関西セミナーを開催する予定であり、関西観光本部では引き続き新たな市場の発掘に努めてまいります。

©2017 一般財団法人関西観光本部