お知らせ

2018.07.27 「第29回香港ブックフェア」で プロモーションを実施しました

関西観光本部では、7月18日(水)から24日(火)まで香港で開催された「第29回 香港ブックフェア」にブース出展し、関西のPRを実施しました。香港ブックフェアが開催される香港コンベンション&エキシビジョンセンターでは、当本部が出展した観光プロモーションを行うホールの他に書籍、教材、文具の販売が大々的に行われるホールがあり、毎年旅行情報の収集や書籍等の購入のため会期の1週間の間に約100万人の入場がある一大イベントです。
当本部では、昨年実施したファムトリップの記事が掲載されているガイドブックの販売箇所で、今回単独出展の兵庫県、和歌山県、鳥取県の各ブースを回ってスタンプを集めた人が当本部ブースで抽選に参加できるスタンプラリーカードの配布を実施するなどの入場者の回遊性を高める企画を実施しました。また現地大手新聞社が運営するWEB媒体「飲食男女」を使用して関西の出展府県の各名産品を紹介する番組の取材を行うなどのプロモーションも実施しました。
香港は、FIT比率が約90%、リピーター比率が約80%の成熟市場だけあって、ブースにも情報を求める人が多く集まり、熱心にパンフレット類を読んだり、地域に広がった質問をされるなど市場の特性を反映した様相でした。活字文化が根付く香港では、香港在住の10%以上の人が参加するブックフェアは、有効な媒体と考えられるため、次年度も工夫を凝らした内容での出展を検討していきたいと思っています。

©2017 一般財団法人関西観光本部