logo

お知らせ

2019.01.21 訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画「シュシュッと解決!Japanese Culture & Manner」の公開について -異文化理解で観光地のトラブル解消を目指します-

関西観光本部では、急激に増加した外国人旅行客によって、関西各地でマナー上のトラブル等が顕在化している現状を踏まえ、日本・関西の旅行中に、旅行客側・受け入れ側が双方に理解すべき文化の違いを取り上げながら、日本の文化や観光マナーを解説した動画を制作しました。

本動画をYouTubeでも発信するほか、各地の自治体・DMO・観光協会・観光事業者等にもご活用いただけるよう無料で配布いたします。

訪日外国人と日本人の相互理解を促し、お互いに気持ちの良い体験づくりをサポートするためのツールとして、広くご活用ください。

多くの皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

≪概要≫

(1) 名 称 
シュシュッと解決!Japanese Culture & Manner

(2) 内 容 
○外国人旅行客が日本・関西を訪問した際に実際に遭遇すると想定される10の場面をピックアップ。
外国と日本の文化の違いを学びながら、マナーを啓発します。

【10の場面(動画テーマ)】
「お参り」 「写真撮影」 「ゴミは捨てない」 「おもてなし」 「喫煙場所」
「お寿司屋」 「コンビニ」 「銭湯」 「座禅体験」 「買い物」
※各1~2分程度 ※英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)対応

○動画の中に外国人が扮した「忍者」のカップルが登場。
外国人旅行客の関心をひきつけながら、楽しく日本のカルチャーとマナーが学べます。

(3) 動画の視聴およびダウンロード


※他のテーマは当本部Youtubeでご覧いただけます。

<10テーマ一括ダウンロード>

※データが重いためダウンロードに時間がかかることがあります

英語(746MB)

韓国語(619MB)

簡体字(619MB)

繁体字(619MB)

2019 KANSAI Tourism Bureau