2017.12.26 | VISIT JAPAN ASEAN+INDIA Travel Mart2017に参加しました |
関西観光本部では11月29日 (水)~11月30日(木)の2日間、JNTO主催のインテックス大阪にて東南アジア及びインドの7市場からバイヤーが集う大阪初開催のB to B商談会に参加しました。
海外バイヤー109社、国内セラー140社が参加の中、商談会は事前アポイントでマッチングしたバイヤー最大22社、及び自由商談時にバイヤーブースに訪問する形式で行われました。事前マッチング最大22枠全てのアポイントを取り、商談時間、各20分の中でASEAN各国の訪日マーケットの実態把握と関西の魅力のPRに努めました。
東南アジア市場での関西広域の認知度はまだ低いですが、人気の「食(FOOD)」での各府県の紹介は、とても好反応でした。
また、春が一番長期休暇が取りやすく旅行のピーク時期というのも桜の人気を後押ししている理由の一つです。東南アジア市場もFIT化が進んでおり、各社インセンティブを強化している状況です。
関西観光本部では、これらの旅行会社ファムツアーなどの情報発信を通じ、担当者自身に関西の魅力を感じて頂くことで、関西広域の誘客拡大へつなげていきたいと考えています。