「第2回はなやかKANSAI魅力アップアワード~関西インバウンド大賞~」公募開始のお知らせ -外国人受入に係る優れた取組を募集します!-

 


画像
昨年度の表彰式の様子

急増する訪日外国人旅行客による経済効果を関西に波及させるには、更なる訪日外国人の受入環境の整備・充実を進め、関西の魅力を向上し、広く発信することが重要です。

本アワードは、優れた外国人受入環境整備への取組を先進モデルとして表彰・周知することにより、他地域における取組への機運醸成と展開を促進し、拡大するインバウンド観光需要の取込みによる地方創生とグローバル人材・ 企業の誘引に資することを目的とします。
インバウンド観光需要の取込みや在住外国人の居住・生活サポートに寄与する事業・活動に対して、総合的に優れた取組及び各審査項目において突出して優れた取組を、「はなやかKANSAI魅力アップフォーラム」(*)に推薦し、フォー ラムにおいて関西インバウンド大賞、他数件の表彰を予定しています。

*「はなやかKANSAI魅力アップフォーラム」:外国人観光客に限らず、ビジネスマン、留学生等の受け入れに向けて、外資系企業、総領事館、留学生等の外国人の視点に立って、関西の強みや克服すべき課題について、関係機関が共有・議論する場として2015年6月に設置(事務局:関西経済連合会)。

<フォーラム参画機関>
関西広域連合、自治体、関西経済連合会、関西経済同友会、関西商工会議所連合会、関西観光本部、日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部、中小企業基盤整備機構近畿本部、近畿総合通信局、外務省大阪分室、大阪税関、近畿農政局、近畿経済産業局、近畿地方整備局、近畿運輸局

■応募対象のテーマ・分野
関西2府5県(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)及び三重県、鳥取県、徳島県において実施されている下記事業・活動を対象とします。

<テーマ1:観光・訪日客を誘引する関西のさらなる魅力づくり>
①観光情報の発信・プロモーション ② 観光商品・サービスの造成
③観光地づくりへの体制整備    ④ 観光人材の確保・育成

<テーマ2:住み心地の良い生活環境づくり>
①きめ細かな生活サポート  ② コミュニティ・交流

<テーマ3:学び、働き、活躍できる環境づくり>
①学び、活躍できる環境づくり  ② ビジネスのしやすい環境整備

■応募期間
2017年7月19日(水)~2017年9月8日(金)
(*期日までに必着)

■応募方法等
公式Webサイトを開設しておりますので、応募方法や応募書類等の詳細は、以下を御覧ください。
http://www.kansai.meti.go.jp/3-1toukou/29koub/29_toukou_award.html
募集要項(PDF)

■審査方法
応募案件は、事前選考(書面/現地審査)及び在住外国人によるワーキング会議を経た後、学識経験者等の有識者で構成される審査委員会において審査します。

■応募・問合せ先
「はなやかKANSAI魅力アップアワード」事務局
近畿経済産業局 通商部 投資交流促進課
〒540-8535 大阪市中央区大手前1丁目5番44号
TEL:06-6966-6033  E-mail:charm-kansai@meti.go.jp

シンガポール旅行フェア「NATAS Holidays 2017」でKANSAI プロモーションを実施

 


画像

関西観光本部では、8月11日(金)から13日(日)までシンガポールで開催された「NATAS Holidays 2017」にブース出展し、関西のPRを実施しました。また翌14日(月)には「教育旅行セミナー・商談会」へも参加し、関西の自治体が進めている学校交流等の教育ツーリズムの取組みも現地エージェントや学校関係者に紹介しました。

シンガポールでは、2016年の訪日外客数が36万人と前年比17.2%の伸びを果たし、今年になっても10.5%増を示す通り好調さを維持しております。
また7割以上が訪日回数2回目以上というリピーター率の非常に高い市場で、個人旅行の形態をとる人も8割を超えています。
このような数字が物語るようにブースには多くの人がパンフレットやマップを求めに集まり、まだ訪問したことのない観光地や鉄道パスの情報についての問合せもかなりの数ありました。

関西観光本部ではブースで実施したアンケートや各種動向調査等を基に、今後も市場に即したプロモーションを行っていきます。


画像
画像
画像

香港最大級イベント、香港ブックフェアでKANSAIプロモーションを実施!

 


画像

関西観光本部では、2017年7月19日(水)~2017年7月25日(火)に大手出版社のKADOKAWA社と連携し、人口700万人のうち100万人が来場する香港でも最大級の書籍・文具見本市「香港ブックフェア」で関西エリアのプロモーションを行いました。

訪日旅行者のリピーター比率が80%と高く、10回以上訪日経験がある人も17%いる香港。
今回、フェアの来場者からは天の橋立や鳥取県等、関西広域エリアへ移動手段や交通パスについての具体的な質問も多数あり、彼らの訪問先が関西広域エリアへと広がってきていることが実感できました。

関西観光本部では引き続きメディア媒体等を活用し、リピーター層にも注目される「香港の人々にまだあまり知られていない関西情報」の訴求に努めて
まいります。


画像
画像
画像

世界6都市にて新規市場の調査をおこないました

 


ニューヨーク/米国

関西観光本部では、7月12日~7月28日の間、新たな市場開拓と戦略を打ち出すことを目的に、ニューヨーク、マドリッド、フランクフルト、モスクワ、ドバイ、デリーの6都市を訪れ、JNTO現地事務所や、各国の主要観光事業者と意見交換を行いました。
それぞれの都市において、日本・関西への旅行に対する期待の声や要望など、数多くの具体的かつ有用な意見をいただきました。
関西観光本部では、今回のミーティングでの貴重なご意見を活かし、新しい市場での訪日プロモーションを活性化してまいります。


モスクワ/ロシア
モスクワ/ロシア
ドバイ/UEA

韓国・ハナツアー旅行博覧会でのプロモーションを実施!

 


画像

関西観光本部では、2017年6月8日(木)~11日(日)に韓国・ソウル市郊外で開催された「2017 ハナツアー旅行博覧会」に兵庫県・和歌山県・堺市と共同で出展し、関西エリアのプロモーションを行いました。

韓国からの訪日旅行者は昨年500万人を超え、今年も1月~4月で前年比130%と、さらに多くの方が日本に訪れています。
中でも「関西」は人気の観光地として認知されていますが、大阪や京都に集中している現状にあります。
しかしながら大阪・京都以外にも、様々なエリアやテーマで関西を自由に楽しみたいというニーズが高まっています。
この度の博覧会では日本に再訪予定の方から大阪以外のエリアを紹介してほしいという意見や、鉄道・バスでのアクセス方法、交通パスの比較や使い方など非常に具体的な問合せを多数いただきました。

関西観光本部では「関西公式ブログ」運営やブロガー招請、ハナツアー旅行博覧会、在ソウル「関西プロモーションオフィス(KPO)」からの情報発信などを通じ、関西の様々なエリアやテーマのプロモーションに努めています。


画像
画像
画像

ロシア極東・ウラジオストクでのKANSAIプロモーションを実施しました

 


画像

関西観光本部では、5月19日~21日の間、ロシア・ウラジオストクで開催された「太平洋国際観光博覧会(PITE) 」に山陰インバウンド機構と連携して参加し、現地で関西地域のPRを行いました。

ロシア市場では、査証発給要件の緩和や日本との直行便の増加などで、訪日観光客は大きく増加しています。
中でもウラジオストクをはじめとした極東地域では、韓国を経由した境港までのフェリーや、4月28日から就航した関西空港への直行便(S7航空)を活用した身近な旅行先として日本・関西への注目が高まっていますが、まだまだ基本的な情報が不足している状況です。

そこで、関西観光本部では、関西の情報をシンプルにまとめたロシア語パンフレットを作成し、自治体どうしの結びつきの強い「山陰インバウンド機構(鳥取県・島根県)」の協力を得ながら、PITEでKANSAIブランドをPRするとともに、ウラジオストク市内の旅行会社への訪問で相互に情報交換を行いました。
PITEでは、日本への旅行に興味を持つ家族連れ、学生、シニア世代の方々だけでなく、情報と連携を求める旅行会社やメディア会社の担当者も多数ブースを訪れ、期間中ずっと賑わいを見せました。
来訪者からは、関西の場所や地域の特色、交通手段やお値段などの基本的な問合せを多数いただきましたが、中には極東と日本のつながりや文化遺産の成り立ちなど興味をもってお話される方もいて、日本文化を理解したいと考える親日的な方が多数いらっしゃることを実感できました。

かつて軍事都市で外国人の立ち入りが制限されていたウラジオストクですが、1990年代以降は日本海に開かれた港町として発展している街です。
関西観光本部では引き続き、極東地区での注目を高めるべく、KANSAIブランドの浸透に努めてまいります。


画像
画像
画像

第15回「関西文化の日」の実施(参加施設の募集開始)について

 


○2017年11月18日(土)、19日(日)を中心とする11月に実施!
○参加登録された関西一円の美術館・博物館・資料館等の文化施設が入館無料!
○6月1日(木)から参加施設の募集を開始!

関西元気文化圏推進協議会(事務局:一般財団法人関西観光本部)と関西広域連合では、関西が誇る長い歴史に培われた豊かな文化資源に気軽に接する機会を提供することにより、美術・学術愛好者の増大を図る「関西文化の日」を今年も実施します。
「関西文化の日」では、関西地域内の美術館・博物館・資料館など文化施設のご協力により、その入館料(原則として常設展)を無料とします。
事業実施にあたりまして、以下の通り参加施設の募集を開始しますので、お知らせします。

1 対象施設 趣旨に賛同し、参加登録いただいた関西2府8県内の美術館・博物館・資料館などの文化施設
(通年にわたって入館無料の施設も、参加対象とします。)
2 対象地域 福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県
3 実 施 日 2017年11月18日(土)、19日(日)の2日間を中心とする11月中に実施(参加施設の都合に応じて11月中で実施日を設定)
4 参加登録 参加施設を、6月1日(木)から7月31日(月)まで募集します。※参加登録は、ホームページ「関西文化.com」内の「関西文化の日」サポートサイトで受け付けています。
インターネットを利用できない場合には、ファクシミリ(FAX 06-4964-8841)等による参加登録手続きも可能です。
5 広  報 「関西文化の日」の実施は、ポスター、パンフレット等を制作し、参加文化施設等のほか、
駅や高速道路サービスエリア等で掲出、配架を行います。
また、ホームページ「関西文化.com」で参加施設の情報を紹介します。
6 主  催 関西元気文化圏推進協議会(事務局:関西観光本部)、関西広域連合
7 そ の 他 当本部より、各文化施設に「関西文化の日」への参加を呼び掛けるとともに、参加施設(原則として常設展の入館料を無料とする。)の情報を整理し、幅広く提供します。
※企画展や特別展等の入場料の取り扱いについては、各施設の判断によります。

[参考]

1.2016年度(第14回)の実績
658施設にご参加いただき、約51万人の方が来訪されました。(参加施設数・総入館者数ともに過去最多)
2.ホームページ「関西文化.com」の概要
以下の3つのサイト等により構成されています。
①「関西文化の日」サポートサイト
・「関西文化の日」の全参加施設の入館無料対象展示の情報や施設の一般情報
(現時点では、平成28年度参加施設658施設の情報を掲載)
・「関西文化の日」参加申込ページ
・ 過去の「関西文化の日」実施概要
②芸術文化情報サイト
・関西2府8県4政令市の文化施設で実施されるイベントや展示などの情報発信。
③ 祭り情報サイト(関西祭.com)
・関西2府8県4政令市の祭り情報の発信。
3.関西元気文化圏推進協議会について
2003年3月、河合隼雄文化庁長官(当時)が「日本の社会を文化で元気にしよう」「そのために、まず関西から始めましょう」という
「関西元気文化圏構想」を発表し、これに応え、同年8月に、関西の自治体、経済界、関係事業者、報道機関などの代表者が集まり発足したものです。
関西各地の魅力あふれる文化の力を結集し、豊かで活力のある圏域創りを推進し、ひいては日本全体を元気にすることを目指し、「文化力」を発信するための取組を幅広く展開しています。

 

<本件お問い合わせ先>
関西観光本部 文化振興部 平家
(電話:06-6223-7203)

関西から文化力

サムライと一緒に観光プロモーションを実施in豪州!!

 


サムライと一緒に観光プロモーションを実施in豪州!!

当本部は、関西広域連合のオーストラリアにおけるトッププロモーションと連携し、4月19日にシドニーで観光プロモーションを実施しました。
午後4時30分から実施した「関西観光セミナー」には地元の旅行会社4社、JNTOシドニー事務所が参加し、関西各地の四季を通じた様々な魅力、オーストラリア人が体験したいアクティビティなどを説明し、関西への誘客を働きかけました。

また、午後6時から開催したインターコンチネンタルホテルでの交流レセプションでは、旅行会社、航空会社、メディア関係者のほか在シドニー日本総領事館の竹若総領事をはじめ関係者など150名以上が参加。
大盛況の中、関西広域連合の構成府県市の知事などの代表者らが各地の観光について積極的にPRするほか、東映太秦映画村によるサムライショー、持参した関西の地酒の試飲など、関西の魅力を存分に体験していただき、関西の魅力訴求に努めました。
また、翌日は、シドニー市民に日本への関心をもっていただくことを目的として、「サムライ路上パフォーマンス」を実施し、さらにラジオ出演(国営SBSラジオ)を通して日本の魅力を伝えました。

これをキックオフとして、今後はより一層積極的なプロモーション活動を実施し、オーストラリアから「関西」への誘客促進を図ります。




「2017上海世界旅行博覧会」への出展について

 


2017上海世界旅行博覧会の様子

中国上海にて、「2017上海世界旅行博覧会(World Travel Fare 2017 / SWTF 2017)」が開催され、関西観光本部(大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山・三重・滋賀・福井・鳥取・徳島)として出展しました。
会期は2017年4月20日(木)~23日(日)、上海市旅遊局の主催で開催されました。
時期的にも夏季休暇・国慶節旅行商戦に大きな効果が期待されるとして、50以上の国・地域から750団体以上が出展しました。

“平日で業界関係者・メディアが対象なので、緩やかなスタートになるだろう”という予想を裏切り初日から数多くの人が来場、関西ブースも大変混雑しました。
即売会実施で立錐の余地ないも中国旅行会社各社ブースから中央棟に移動するとJNTO、そのすぐ近くというロケーションの良さや、また、JNTOが日本ブース誘客促進施策として抽選会を開催したこともあり、会期中多くの参加者が関西ブースを訪れました。
その結果、関西10府県4政令市、さらに伊勢市・亀岡市・明日香村、国内団体・事業者等からご提供いただいたパンフレット44種類15,500部は3日目にはほぼなくなり、最終日に備えて数十部を取りおくほどでした。

旅行博に先立ち、4月19日(水)午後には、JNTO(日本政府観光局)主催の「Visit Japan 合同観光商談会 in 上海」が開催されました。
日本側13団体15組、中国側15社15組が参加し、関西観光本部としては2組5名が参加、あわせて14社と、ホテル・交通手段・食事等の他、福島原発の影響・韓国への客の代替案など、具体的なものから総論まで、幅広い内容の商談を、予定時間を超えて行ないました。

また、旅行博開催中にも、事前のマッチングシステムによる旅行会社5社の他に関西ブースを訪れ商談スペースでお話しする旅行会社・個人旅行者・マスコミが数多くいました。
昨年に引き続き、関西ブースでは抽選会開催と併せて来場者アンケートを実施、継続的にマーケット動向等の分析をし、次年度のプロモーションに生かしていきます。

2016年の訪日旅行者数637万人で過去最高、国別訪日旅行者数第1位の中国マーケットにおいて、広域関西の魅力を広く深く発信し、さらなる誘客を目的として出展したプロモーションとしては、質量ともに満足のいくものでした。


2017上海世界旅行博覧会の様子
2017上海世界旅行博覧会の様子
2017上海世界旅行博覧会の様子

国土交通省近畿運輸局と関西観光本部の包括連携協定の締結について

当本部では、2017年4月14日、近畿運輸局と包括連携協定「はなやかKANSAI 観光推進パートナーシップ協定」を締結しました。

本協定は、昨年3月に策定された政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」や昨年9月に発表した当本部の「KANSAI国際観光指針」の内容の実現、ひいては地域経済のさらなる活性化を目指し、国および関西の官民が一体的に観光政策の立案から実行までを強力に進めるための基本方針として示すものです。

運輸局と広域観光推進組織(広域連携DMO)がこのような包括連携協定を結ぶのは全国初の事例です。

はなやかKANSAI 観光推進パートナーシップ協定PDF

©2017 一般財団法人関西観光本部