英国Visit Japan RWC2019セミナーでのKANSAI プロモーションを実施しました

関西観光本部では、2018年6月12日から16日にかけて、英国で開催されたJNTO主催のラグビーワールドカップ(RWC)2019セミナーおよび交流会に参加し、関西プロモーションを実施しました。
参加者の層は、比較的富裕層(アッパーミドル)が多く、観戦地ツアー(パッケージ)で参加するという多くの声がありました。また、熱狂的なファン層は応援チームの試合を追いかけるツアーに参加する傾向が強く、旅行日数は、10日間~14日間前後、また3週間に及ぶツアーもあるとのことでした。
さらに、日系を中心とした旅行エージェントに向けて、関西の情報や周遊コースサンプルを提供するなど、関西広域への周遊コースのアレンジと商品の造成をアピールしました。
今後はRWCをきっかけとして、英国市場における効果的な戦略を検討していきます。

韓国・ハナツアー旅行博覧会でのプロモーションを実施しました

関西観光本部では、2018年6月7日(木)~10日(日)に韓国・ソウル市郊外で開催された同国最大級の旅行博「2018 ハナツアー旅行博覧会」に出展するとともに、急速に進歩しているネットメディアを訪問して、関西エリアのプロモーションを行いました。海外旅行熱の高い韓国からの訪日旅行者は昨年700万人を超え、今年も1月~4月で前年比122%と、さらに多くの方が日本に訪れています。中でも「関西」は人気の観光地として認知されていますが、大阪や京都に集中している現状にあります。そこで、この度の旅行博等を通じて、大阪・京都だけでない、様々なエリアやテーマの関西広域を紹介し、滞在中の行程を提案してほしいという意見や、鉄道・バスでのアクセス方法、交通パスの比較や使い方など非常に具体的な問合せを多数いただきました。
関西観光本部では旅行博出展のほか、「関西公式ブログ」(http://blog.naver.com/kansaiw)の運営やブロガー招請、在ソウル「関西プロモーションオフィス(KPO)」からの情報発信などを通じ、関西の様々なエリアやテーマのプロモーションに努めています。

第1回「グランドデザイン策定会議」を開催しました

関西観光本部では、広域連携DMOとして、関西にて観光振興に取り組む主体とともに目指していく将来ビジョンや、重点的な取り組みテーマについて取りまとめる「グランドデザイン」の策定を進めています。
5月18日に開催された第1回策定会議では、冒頭、松本正義理事長(関西経済連合会会長)より「来年以降、世界規模で日本・関西が注目を集めるイベントが続々とやってくる。この絶好の機会に、関西全体が持つ多様な観光資源をフル活用し、多くのお客様に楽しんで帰っていただく仕掛けを打ち出すとともに、関西における観光産業が安定的に発展していくような地盤づくりをしていきたい」と挨拶。続いて、各省庁の地方支分部局長や観光事業者の代表、学識経験者等がそれぞれの立場から、現状の課題や当本部に対する意見や期待を述べ、活発な議論が行なわれました。
「グランドデザイン」は今夏を目途に策定し、その後、具体的な「行動計画」としてさまざまな取り組み主体とともに実行していく予定です。

「KANSAI SOS 多言語コールセンター」が「情報通信月間」近畿総合通信局長表彰を受賞しました

6月1日(金)に行われた「情報通信月間」記念式典(主催:総務省近畿総合通信局、近畿情報通信協議会)において、当本部が取り組む「KANSAI SOS 多言語コールセンター」が 近畿総合通信局長表彰を受賞しました。式典はホテルニューオータニ大阪で執り行われ、受賞者や関係者を交えた盛大な会となりました。

今回が第34回目となる「情報通信月間」は、昭和60年の情報通信の制度改革を契機に情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられ、情報通信に関して貢献のあった個人・団体に対して、年に一回、表彰が行われます。

「KANSAI SOS 多言語コールセンター」は、国立研究開発法人(NICT)が開発した多言語音声自動翻訳システム「VoiceTra(ボイストラ)」を初めて公衆電話回線でも使えるように技術開発し、どのような電話からでも気軽に利用できるコールセンターとして整備しました。

当本部では、より便利な電話通訳サービスを提供できるよう改善していくとともに、関西全域での利用拡大に努めてまいります。

上海世界旅行博覧会(WTF2018)でのKANSAI プロモーションを実施しました

関西観光本部では、5月24日(木)から27日(日)まで上海で開催された「2018上海世界旅行博覧会」にブース出展し、関西のPRを実施しました。また会期終了後の28日(月)、29日(火)と現地の旅行会社5社を訪問し、関西の観光情報の提供や上海の最新旅行動向の把握に努めました。今回は、関西エアポート株式会社様と共同出展を実施し、両者で関西のPRを図ったとともに、セールスコールも一緒に行い現地旅行会社との関係づくりを行いました。ブースでは、前半の2日間は、京都府伊根の舟屋、後半は道頓堀の大きなバックパネルの前で、当本部の「関西」と大きく書いた法被を着て写真を撮り、SNSで情報発信をする、といったイベントも行い、好評を得ました。

中国からの訪日客は、一時の爆発的なブームは終わったものの、相変わらず好調で2017年は730万人を超えています。中でも上海市は、中国人訪日旅行者の出身省市ではトップ(2016年)で、今後も期待できますが、中国内陸部からの訪日客も増えてきており、中国市場における効果的な戦略を検討していきます。

第6回マカオ国際旅行博「MITE」に初出展しました

関西観光本部では、4月27日(金)~29日(日)にマカオで開催された第6回マカオ国際旅行博「MITE」に初出展し、関西をPRしました。
マカオ政府観光局が主催する本展示会は、マカオ最大級のIR施設”ザ・ヴェネチアン”の展示ホールで、約420事業者の参加のもと開催され、マカオからだけでなく香港・中国本土からの訪問者が多数あり、3日間で約4万人の来場者を集めました。
当本部のブースでは、カタログを使ったPR活動に加え、関西の各県のイメージ写真を掲示したフォトスポットの設置や、関西10府県の地図に桜のシールを張っていただく「SAKURA PROJECT」など、来場者参加型の取組みを実施し、人気を博しました。

人口65万人のマカオからの昨年度訪日旅行者数は年間約11.5万人ですが、世界有数の富裕国であることから、中国本土、香港及び台湾からの誘客取組みに加えて、マカオにおいてもエージェント及びメディア等とネットワークを構築し、引き続き誘客を図っていく所存です。

ドイツ・ベルリン旅行博 ”ITB ベルリン 2018”に初出展しました

3月7日~11日にドイツ・ベルリンで開催された旅行博”ITBベルリン2018”のJAPANブースに初出展しました。

”ITBベルリン2018”とは、3月7日~9日は世界中から11万人のBtoB関係者、10日~11日は6万人の一般客が訪問した大型展示会の展示会です。
ドイツは世界有数の観光大国ですが、訪日旅行者数はまだ年間20万人弱と英国、仏国より少ないことから、日本ブースには昨年の20社から今年は32社が出展するなど、ドイツ市場への期待を感じさせる展示会となりました。

ドイツは、一般的に中小のツアーオペレーターが旅行プランを作成し、大手エージェントが販売しているため、ツアーオペレーターとのネットワーク構築に尽力いたしました。
また、訪日旅行の内容は東京⇒京都⇒広島というゴールデンルートがまだ一般的なため、”関西”広域の様々な情報を提供しました。
開催日初日の夜には、ドイツ大使館にて現地のマスコミ・旅行事業関係者を招待した訪日旅行促進ファーラム”Japan Night”がドイツ大使主催で開催され、その会場でも関西ブースを出展し、PRに努めました。

当該展示会には、ドイツに限らず広く欧州から旅行関連の事業者、メディアの参加者も多かったことから、欧州の航空会社、メディアなどともネットワークを構築し、今後ドイツをはじめとする欧州からの誘客を図ってまいります。

韓国ブロガーを招いてファムトリップを実施しました

関西観光本部では、3月13日(火)から16日(金)まで韓国からブロガーを招聘して、関西の食をテーマとしたファムトリップを実施しました。

和歌山では、醤油発祥の地「湯浅」、白浜温泉及び白浜の景勝地、マリーナシティ、南海フェリーで徳島港に渡り、市内と大歩危エリアをめぐりました。
その後、大阪ではレストランやCaféを訪れました。
フェリー、JR、バスなど複数の公共交通機関を利用したコースを体験していただくことで、関西の利便性を一層実感していただき、リアルタイプでブログやインスタグラムの記事を数多く配信をしていただきました。

FITベースでの訪問素材としては、韓国のみならず、他の欧米での観光素材としても、十分提供できる訪問箇所として、今後の企画に活用に努めます。

インドネシア・ジャカルタ旅行博(JTF2018)でのKANSAIプロモーションを実施しました

関西観光本部では、3月9日~11日の3日間、インドネシア・ジャカルタで開催された「Japan Travel Fair2018 」に出展し、現地で関西地域のPRを行いました。

インドネシア市場では、LCC便の増加、旅行フェア増の影響により、2017年は訪日が訪韓を上回り、大幅増という状況です。
また、旅行者は年々若年化の傾向にあり、インドネシア地方都市からの訪日も増えています。

今回出展した旅行博はショッピーングモール内という事もあり、多くの若い女性グループがブースを訪れました。
イスラム教徒が8割という事から、ヒシャブを被った女性も多くブースに立ち寄られました。
訪日リピーターも増加しており、2回目以降は関西訪問を予定している方が多いものの、問合せは大阪、京都に絞られました。
関西広域の認知度はまだまだ低いため、各府県へのアクセス、観光地などを説明しながた関西全域のPRに努めました。
食事(ハラル料理)に関する質問もあり、ムスリムフレンドリーマップを有効活用いたしました。
関西各エリアでのムスリム旅行者の受け入れ体制強化は、さらなる訪日拡大に向けて急務であることを実感いたしました。

関西観光本部では引き続き、インドネシアからの訪日リピーター率を高めるべく、KANSAIブランドの浸透に努めてまいります。

タイの旅行テレビ番組の取材を実施しました

 


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関西観光本部では、2月20日(火)から24日(土)まで、タイの旅番組の中では一番の長寿番組で、安定したファンを持つ「Panorama Discovery」の番組取材を実施しました。
番組では、2人のレポーターが各観光施設等を巡ってレポートするスタイルで、訪れた箇所の魅力を存分に引出していました。

主な訪問先は、20日和歌山県:高野山、貴志川いちご狩り園、21日徳島県:阿波踊り会館、大塚国際美術館、うずしお観潮船、22日神戸市:王子動物園、UCCコーヒー博物館、北野工房のまち、23日:六甲山:六甲オルゴールミュージアム、六甲山スノーパーク、24日奈良県:葛城市けはや座、奈良町、東大寺等です。

今回は観光の内容が単なる観光から体験に移行している動きを勘案し、体験取材を多く取り入れました。
特にスキーやけはや座の相撲体験等は、タイでは絶対に体験できないものであり、レポーターはとても貴重な体験ができたと大喜びでした。

この番組のタイでの放送は、3月17,31日、4月7,21日の16時5分から16時30分の予定です。
番組を視聴した多くの人が関西を訪れるのが楽しみです。


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