関西観光本部では、2021年1月13日(水)に開催されたオンライン訪日旅行セミナー・商談会「FY2020 Online Visit Japan Travel Trade Meet」(クアラルンプール)に参加しました。これまでマレーシア市場に対しては、旅行博「MATTA Fair Kuala Lumpur」に出展していましたが、今年度はコロナ禍により開催されなかったことから、同イベントを選択しました。
商談会は事前マッチング方式で行われ、予めマレーシア旅行会社40社の中から商談を希望する社を選択し、事務局調整の上、定められた旅行会社と商談するものです。1回の商談時間は10分で、固定枠8枠をフルに、フリー枠の1枠も使い精力的に取り組み、9枠の中には同市場最大手であるApple Vacations、JAPAN TRAVEL BUREAU(MALAYSIA)、HIS TRAVELも含まれ有意義な商談を実施することが出来ました。
同市場の2019年の訪日者数は、約50万人で、初回訪問者率が55%という成長市場であるため、商談を通して感じたことは、まだまだゴールデンルートが主であることが認識できますが、新たな観光地を探している旅行会社も多く、当本部で今まさに取り組んでいる「THE Exciting KANSAI」に定めた8コースを紹介するには、非常に適した場となりました。また商談会に先立って設定されたプレゼンテーションにも参加し、5分枠ではありましたが、関西のPRを実施することができました。
2021年度もリアルのプロモーションの実施が厳しいことが予想できますが、今後も今回のようなオンラインイベントを活用し、関西のPRに努めて参ります。
JNTOマドリード事務所主催B to Bオンラインセミナーで関西のプレゼンテーションを行いました
関西観光本部では、日本政府観光局(JNTO)マドリード事務所主催のスペイン現地旅行会社向けセミナー(1月13日)において、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東映太秦映画村、六甲山観光、パソナグループの各社様の協力のもと、「家族で楽しむ訪日旅行」をテーマにオンラインでのプレゼンテーションを行い、関西の基本情報と家族で過ごせる施設を紹介しました。
当本部の事業、関西コネクションリーダーズのメンバーでもある在日外国人のスミティー氏に依頼し、スペイン語でのプレゼンテーションを実施しました。約200名の聴講者が訪れ、スペイン語で対応可能なDMCの紹介、大阪の観覧車情報、アクセス方法など、多くの質問をいただき、関西への関心の高さを実感しました。
昨年1月に参加した旅行博(FITUR)以来、現地へ出向いてのプロモーションは実施できておりませんが、コロナ禍においても可能なセミナーや商談会に積極的に参加するとともに、JNTO海外事務所の連携をとりながら、関西の情報を発信してまいります。
オンラインセミナーの特設サイト
http://ceavjapon.com/kansai
当本部制作旅番組 ”関西再発見の旅!「THE EXCITING KANSAI」”をANA機内にて上映中
関西観光本部では、関西広域周遊を活性化させるために推し進める“宿泊型観光滞在開発プロジェクト「THE EXCITING KANSAI」と、ANAの地域活性化のためのプロジェクト 「Tastes of JAPAN ~関西~」との相乗効果を高めるべく、連携を図ることとなりました。ANAの地域活性化プロジェクト期間中の特別企画として、当本部の企画制作による関西広域周遊の魅力を凝縮したオリジナル旅番組、関西再発見の旅!「THE EXCITING KANSAI」を、ANA運航便の国内線、及び国際線にて上映中です。ご搭乗機会の折には、空の旅と共に動画のご視聴をお楽しみください。
関西観光本部はこの取組みを通じて、テーマ毎の広域周遊ルートや、厳選したおすすめ観光スポットを紹介し、国内外に関西周遊の新たな魅力を発信してまいります。
尚、上映中の動画は4月より当本部でもYoutubeプロモーション等を展開予定です。どうぞお楽しみに!
スペシャルサイト:https://kansaiguide.jp/exciting/
■上映期間:2021年3月1日~5月31日(詳細は下記の通りです)
※ ANA国内線 前方スクリーン:3月1日~3月31日(奇数便にて上映)
※ ANA国内線Wi-Fiエンターテインメント:4月1日~5月31日
※ ANA国際線 個人シートモニターコンテンツ:3月1日~4月30日
韓国LCCジンエアー実施の大阪・関西旅行遊覧飛行事業に参画しました
関西観光本部は、2月21日に韓国LCCジンエアーが実施した、大阪・関西旅行をテーマにした国際遊覧飛行事業に参画しました。
新型コロナの影響により世界中で海外旅行が出来ない状況の中、韓国では国際遊覧飛行(お客様は出国手続きを行ったうえで搭乗し、遊覧飛行を行った後、韓国の空港免税店で買い物もできます。)を企画しています。韓国国内では非常に関心が高く、ジンエアーは11月に香港遊覧旅行を実施、今回、関西をテーマとした遊覧飛行を実施しました。
夕刻に仁川国際空港を出発し、大邱、釜山、日本の上空を飛行し、夜には仁川国際空港に戻るという内容で、機内では、関西にまつわる音楽会やクイズイベントが行われ、約90名のお客様に束の間の関西の旅をお楽しみいただきました。
今後も、関西観光本部では、世界中の皆様に新しい旅のスタイルをご提案し、関西の魅力を発信してまいります。
「National Geographic Traveller UK」 へThe Exciting Kansaiの記事掲載を行ないました~熊野古道・姫路城・海の道~
The Exciting Kansai(関西を8つのエリアで紹介)を進める関西観光本部は、英国で最も影響力のある旅行誌「National Geographic Traveller UK」に、和歌山県・奈良県ビジターズビューロー・姫路市・赤穂観光協会の協力のもと、熊野古道(日本の心の原点への巡礼の旅)と姫路城・海の道(武士道、播磨灘・京への道)をテーマに2エリアの紹介記事を掲載しました。
本誌は本年2月4日に英国で発刊され、関西観光本部のHPのリニューアルやプロモーションビデオ(Spiritua Kansai)の発表とともに、コロナ禍のプロモーションとして大きな役割を果たしています。
関西観光本部では国際往来再開時に向けてのプロモーションを行い、引き続き、関西広域エリアの魅力発信について努めてまいります。
「National Geographic Traveller UK・Food雑誌」 へ記事掲載を行ないました
新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し各国との往来が規制されているなか、関西観光本部では、2020年9月28日(月)~10月4日(日)、英国で最も影響力のある旅行誌「National Geographic Traveller UK・Food雑誌」の名古屋在住の契約記者(Mr. Ben Weller)を招聘し、伊勢志摩ビューロー・京都府・お茶の京都DMO・福井県・海の京都DMO・ひょうご観光本部・淡路島観光協会・和歌山県の協力のもと、英国で関心が高い食をテーマに、関西を御食国(志摩・若狭・淡路島)、日本酒、抹茶、醤油、精進料理にそった取材を行い、関西を紹介しました。
本誌は本年2月10日に英国で発刊され、また、デジタル版は世界中に拡散されており、コロナ禍のプロモーションとして大きな役割を果たしました。
今後も当本部では国際往来再開時に向けてプロモーションを行い、関西観光を選んでいただけるよう、継続的に関西の魅力を発信してまいります。
【会員様限定】「関西インバウンド交流会 2021 on the WEB」 開催のご案内
関西観光本部では、下記のとおり「関西インバウンド交流会2021 on the WEB」を開催いたします。
当日は、観光庁・JNTOからは実務トップによる今後の観光政策・観光行政の方向、インバウンドの世界的な動向と今後のプロモーション事業等の行方について、ご講演いただくと共に、ウィズコロナ時代のキーワードであるデジタルトランスフォーメーション(DX)に焦点を当てたインバウンド戦略の第一人者によるキーノートスピーチ、当本部職員による分野別セミナーなど今後のインバウンド事業に直接役立つテーマを取り揃えました。
参加につきましては、事前登録が必要です。
なお、本イベントは当本部会員様限定となります。非会員様は会員になっていただくことで、無料でご参加いただけます。
会員の入会をご検討の際は、こちらのページをご参照ください。
記
<開催概要(予定)>
1.開催日時 2021年3月18日(木) 13:00~18:00
2.定員 200名
3.参加費 当本部の会員・構成団体は無料
4.プログラム内容
◆理事長よりメッセージ
関西観光本部理事長(関西経済連合会会長) 松本正義
◆主催者挨拶(関西観光本部の取組含む)
関西観光本部専務理事 東井芳隆
◆今後の観光政策について
観光庁次長 高橋一郎 氏
◆今後のJNTOの活動について
国際観光振興機構(JNTO)理事長代理 吉田晶子 氏
◆withコロナ時代におけるインバウンド戦略とは(仮)
内閣府クールジャパン地域プロデューサー 陳内裕樹 氏
◆分野別セミナー(3分科会に分かれてご参加いただきます)
○海外マーケット・プロモーション分科会
関西観光本部プロモーション部長 藤本芳崇
① withコロナでのBtoBプロモーション ~今年度の取組みを踏まえて~
② 東アジア4国のアウトバウンド市況について ~訪日動機回復の早い市場の動き~
○デジタルマーケティング分科会
関西観光本部デジタルマーケティング室長 桑原宗久
① withコロナ期の効果的プロモーション戦略 ~総視聴回数1000万超えの動画 配信プロモーションとは~
② 第3回訪関西意向率調査事業報告 ~コロナ禍における海外旅行者の意識変容は如何に~
○広域観光インフラ分科会
関西観光本部事務局次長 野村昌彦
① 物販による旅行消費額向上への取り組み方 ~酒蔵ツーリズムにおける海外 別送システムを例に~
② 通訳案内士を活用したこれからの富裕層を対象とした広域周遊観光の促進方
◆参加者相互の連携・商談のためのオンラインステージ
会員企業様による、事業や活動、新商品やサービスなどのプレゼンセミナーを開催いたします。出展者・視聴者相互の新たなビジネスチャンスをつかむ機会としてご活用ください。
【事務局・お問い合わせ先】
一般財団法人関西観光本部 関西インバウンド交流会2021担当(藤田、山中)
mail:member@kansai.or.jp TEL:06-6223-7204
※テレワークの実施にともない可能な場合はメールでのお問い合わせをお願いいたします
関西元気文化圏賞の贈呈式を実施しました
2021年1月25日(月)大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテル大阪で第18回・関西元気文化圏賞の贈呈式を実施しました。当日は、無観客で報道関係者のみの参加とし、関西元気文化圏推進協議会・松本会長(関西観光本部理事長)から受賞者へ賞状ならびにトロフィーの授与が行われ、受賞された皆様から感動や笑いのあるスピーチを頂き、元気を関西から全国へ発信しました。
贈呈式には多くの報道機関にご来場いただき、様々なメディアにて取り上げて頂きました。
不審なメール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年1月21日頃から、当財団の職員を装った「不審なメール」が不正に送信されるという事実を確認いたしました。メールの送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
当財団職員を装ったメールで内容に心当たりがないメール、業務に関係のないメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセス等の危険がありますので、添付ファイルの開封を行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。
万が一、皆さまのパソコンで当財団職員を装った「不審なメール」の添付ファイルを開封された場合、お手数ではございますが、直ちに御使用中のパソコンからLANケーブルを抜く、WiFi 接続を切断するなどをおこない、御社のセキュリティ管理者にご報告いただくなど、必要な措置を講じていただきますようよろしくお願い申し上げます。
現在、当財団としてセキュリティ対策を図っておりますが、今回の「不審なメール」の特性上、収束には一定の日数を必要とすることから、皆様には今しばらくご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
引き続き情報セキュリティ対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
【現在確認されている不審なメールの一例】
メール送信者の表示名と送信元アドレスに相違があります。(当財団職員の名前が表示されていますが、送信元のメールアドレスは、当財団職員のアドレス(XXX@kansai.or.jp)とは全く異なるものとなっております。)
緊急事態宣言下に伴う当本部の運営体制変更に関する内容のもので、添付ファイルの名前が(TmWarn.txt)といったメールや、前後のメールとのつながりがないものなど、送信されているケースがございます。
2025大阪・関西万博をも見据えた動画配信プロモーション第2弾 ~累計動画視聴回数が1,000万回超え~
一般財団法人関西観光本部(理事長:松本正義関西経済連合会会長、以下当本部)は、来るべき国際往来再開に向けて、コロナ禍の在宅率の高さを動画視聴の好機と捉え、在宅の海外旅行検討層の渡航地に関西を選んでもらう為の動画配信を昨年7月から開始した動画配信プロモーションの第2弾を12月28日から1月5日まで実施した結果、累計視聴回数が1,000万回視聴を超える反響を得ることができました。引き続き、海外旅行検討層の需要度が高い観光テーマを訴求することで、関西への訪問意向率を高めてまいります。
1.概要
新型コロナウイルス感染拡大により、国内外の観光は大変厳しい環境にありますが、来るべき国際往来再開に向けて、コロナ禍の在宅率の高さを動画視聴の好機と捉え、在宅の海外旅行検討層の渡航地に関西を選んでもらう為の動画配信を昨年7月から開始しました。第1弾の動画配信では、JNTO海外拠点等ステークホルダーとの連携を図りながら、欧米豪の三大関心テーマである「自然」、「文化」、「食」を訴求することで、500万回視聴を超える反響を得ました。さらなる反響を得るために第2弾動画制作に際しては、事前調査で最高の需要度が検証された「文化観光」を訴求対象に位置付けて制作して、12月公開後の反響をブーストさせるために動画配信プロモーションを実施した結果、1月7日時点で508万回の視聴回数を超えて、第1弾との合計視聴回数は1000万回超の反響を頂いております。当本部は、この文化観光動画視聴後の海外旅行検討層に、関西の伝統文化資源へのより深い理解を得てもらい、彼らの興味関心を最大化させるために製作した文化スペシャルサイトへの流入も図りながら、国際往来再開期の渡航地に関西が選ばれるような効果的情報発信を継続してまいります。
2.関西観光本部YouTube公式チャンネル(文化観光動画全7シリーズ掲載先)
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLDy_HdYGRxHZWcbqOnweK3pQsm0CQHXmv
3.文化スペシャルサイト(Spiritual KANSAI)
URL:https://kansaiguide.jp/rt/eng/spiritual_kansai/
4.御問い合わせ先:(一財)関西観光本部 デジタルマーケティング室長 桑原
℡ 06-6223-7203 ✉ kuwahara-munehisa@kansai.or.jp